• 7月新作
  • 7月新作
  • 6月新作

カテゴリー

すべての商品

price

facebook

twitter

shop and ship from japan
 

LINEでお届け予定変更及び再配達手順



LINEでヤマト運輸のお届け予定変更及び再配達手順

LINEヤマト運送とは

LINEのヤマト運送の公式アカウントを友だち追加した上で、ヤマトの会員サービスである

クロネコメンバーズの「クロネコID」とLINEを連携させると、LINEトーク上から荷物の再配達

などヤマトの様々なサービスが利用できるようになります。

1. LINEでヤマト運輸の公式アカウントを友だち追加

Step 1

LINEの「その他」から公式アカウントと進みます。

検索等で「ヤマト運輸」の公式アカウントを見つけたら、友だちに追加します。

Step 2

プロフィール情報へのアクセスに同意を必要します。

Step 3

ヤマト運輸からトークにメッセージが届いたら、アカウント連携・クロネコメンバーズ新規登録はこちらのボタンをタップします。

クロネコメンバーズに未登録の人は新規登録(無料)を押して、登録をおこないます。

Step 4

クロネコメンバーズに未登録の人は新規登録(無料)を押して、登録をおこないます。

すでにクロネコメンバーズに登録済みの人は、上記に同意の上、クロネコメンバーズへ連携するをタップして、LINEと連携するステップに進みます。※3. LINEとクロネコメンバーズ(クロネコID)を連携するを参照ください

ここでは以降、未登録の場合を前提に解説します。

2. クロネコメンバーズ(クロネコID)に登録する

Step 1

利用規約を読んで同意したら、メールアドレス、任意のパスワードを入力し、仮登録をおこないます。



Step 2

入力したメールアドレス宛てに仮登録完了のお知らせが届きます。

記載されているURLにアクセスし、本登録をおこないましょう。

Step 3

任意でクロネコID(半角英数で6文字以上60文字以内)を入力します

仮登録時に設定したパスワードのほか、名前(フリガナ)、電話番号、性別、生年月日、住所を入力します。



Step 4

続いて「宅急便e-お知らせシリーズ」の設定をおこないます。

必要に応じて会員カードの種別、電子マネーカード、メール配信などの設定を選んだらを次へをタップします。



Step 5

本登録の入力内容を確認し、最後に本登録を押します。

これで、クロネコメンバーズの本登録が完了します。



3. LINEとクロネコメンバーズ(クロネコID)を連携する

Step 1

ヤマト運輸のLINE公式アカウントとのトーク内メニューから、連携・新規登録はこちらをタップします。

クロネコメンバーズとLINEの連携画面になるので、上記に同意の上、クロネコメンバーズへ連携するをタップします。



Step 2

登録したクロネコIDとパスワードを入力し、ログインします。

連携に成功すると、以下のような画面が表示されます。



4. LINEでお届け予定の確認や再配達の依頼を行う

Step 1

当店より荷物発送後、宅急便のお届け予定メッセージや、不在だった場合の連絡がLINEへ届くようになり、

トーク画面で日時・場所の変更や再配達の連絡も会話をするような感覚でスムーズにおこなえるようになります。

※当店からお伝えする配送伝票番号で、日時・場所の変更や再配達が可能です

※当店から「商品を発送いたしました」こちらのメールにて配送完了連絡後、伝票番号反映まで2時間程度かかる場合が御座います。配達変更時、伝票番号未登録となっている場合は、少し時間をおいてから再度ご変更お願いします。





通知がうまく届かない場合は?

Step 1

今回クロネコメンバーズに登録した人ではなく、すでに登録済みだった人は「宅急便e-お知らせシリーズ」の利用設定が有効になっているか一度確認しておきましょう。

LINEとクロネコメンバーズの連携をおこなっても、宅急便e-お知らせシリーズの利用設定がオンになっていないと、ヤマトからの各種メッセージが届かなくなる場合があります。

確認方法は、クロネコメンバーズのサイトにアクセスしてログイン後、右上にあるクロネコボタン(お客様情報)を押し、お客様情報メニューへと進みます。



Step 2

続いてe-お知らせシリーズ設定をタップすると、利用設定の項目があります。ここで、利用するにチェックが入っていれば問題ありません。

もし、利用しないになっていた場合は、利用するへチェックを入れ設定をタップしてください。