現在の中身:0点
LINEのヤマト運送の公式アカウントを友だち追加した上で、ヤマトの会員サービスである
クロネコメンバーズの「クロネコID」とLINEを連携させると、LINEトーク上から荷物の再配達
などヤマトの様々なサービスが利用できるようになります。
LINEの「その他」から公式アカウントと進みます。
検索等で「ヤマト運輸」の公式アカウントを見つけたら、友だちに追加します。
プロフィール情報へのアクセスに同意を必要します。
ヤマト運輸からトークにメッセージが届いたら、アカウント連携・クロネコメンバーズ新規登録はこちらのボタンをタップします。
クロネコメンバーズに未登録の人は新規登録(無料)を押して、登録をおこないます。
すでにクロネコメンバーズに登録済みの人は、上記に同意の上、クロネコメンバーズへ連携するをタップして、LINEと連携するステップに進みます。※3. LINEとクロネコメンバーズ(クロネコID)を連携するを参照ください
ここでは以降、未登録の場合を前提に解説します。
利用規約を読んで同意したら、メールアドレス、任意のパスワードを入力し、仮登録をおこないます。
入力したメールアドレス宛てに仮登録完了のお知らせが届きます。
記載されているURLにアクセスし、本登録をおこないましょう。
任意でクロネコID(半角英数で6文字以上60文字以内)を入力します
仮登録時に設定したパスワードのほか、名前(フリガナ)、電話番号、性別、生年月日、住所を入力します。
続いて「宅急便e-お知らせシリーズ」の設定をおこないます。
必要に応じて会員カードの種別、電子マネーカード、メール配信などの設定を選んだらを次へをタップします。
本登録の入力内容を確認し、最後に本登録を押します。
これで、クロネコメンバーズの本登録が完了します。
ヤマト運輸のLINE公式アカウントとのトーク内メニューから、連携・新規登録はこちらをタップします。
クロネコメンバーズとLINEの連携画面になるので、上記に同意の上、クロネコメンバーズへ連携するをタップします。
登録したクロネコIDとパスワードを入力し、ログインします。
連携に成功すると、以下のような画面が表示されます。
当店より荷物発送後、宅急便のお届け予定メッセージや、不在だった場合の連絡がLINEへ届くようになり、
トーク画面で日時・場所の変更や再配達の連絡も会話をするような感覚でスムーズにおこなえるようになります。
※当店からお伝えする配送伝票番号で、日時・場所の変更や再配達が可能です
※当店から「商品を発送いたしました」こちらのメールにて配送完了連絡後、伝票番号反映まで2時間程度かかる場合が御座います。配達変更時、伝票番号未登録となっている場合は、少し時間をおいてから再度ご変更お願いします。
今回クロネコメンバーズに登録した人ではなく、すでに登録済みだった人は「宅急便e-お知らせシリーズ」の利用設定が有効になっているか一度確認しておきましょう。
LINEとクロネコメンバーズの連携をおこなっても、宅急便e-お知らせシリーズの利用設定がオンになっていないと、ヤマトからの各種メッセージが届かなくなる場合があります。
確認方法は、クロネコメンバーズのサイトにアクセスしてログイン後、右上にあるクロネコボタン(お客様情報)を押し、お客様情報メニューへと進みます。
続いてe-お知らせシリーズ設定をタップすると、利用設定の項目があります。ここで、利用するにチェックが入っていれば問題ありません。
もし、利用しないになっていた場合は、利用するへチェックを入れ設定をタップしてください。
ページトップへ